マッチングアプリでの出会い:1人目

2022年10月10日にマッチングアプリを始めてから今までに3人の女性と会いました。まだ婚活を続けているということはこの3人とはうまくいかなかったということです。思い出すのも辛いですが、3人との出会いから別れまで書いていこうと思います。

この記事では1人目に会った人とのことを書いていきます。

 

女性のプロフィール

年齢は33歳、東京に近い神奈川在住。相手からのいいねでマッチングしました。

夜道で誰かに撮ってもらったような全身写真で、顔ははっきりとはわかりませんでしたが、なんとなく可愛い雰囲気がありました。33歳にしてはかなり童顔だと思いました。

体型がぽっちゃりとなっていましたが写真を見る限り全然そんなようには見えませんでした。ひょっとして痩せていた頃の昔の写真を使っているのではないかと思いました。実際に会ってみたら歳相応の顔で太っているのではないかと邪推しました。

いいね数は70〜80くらいだったと思います。かなり可愛い雰囲気の人にしてはいいね数がだいぶ少ないように感じました。顔がはっきりとわかる写真ではなかったし、その写真は2枚目にあったことも関係しているかもしれません。

後から知ったのですが、Pairsにはプライベートモードという有料オプションがあるみたいです。プライベートモードだと検索に出てこなくなり、マッチングしている人からしか見えなくなります。

そもそも基本的に無料の女性がこの有料オプションをわざわざ使う可能性は低いと思いますが、そのときは有料オプションの存在は知らなかったのでこういう人もいるんだ程度に思っていました。

 

デートの約束

相手のプロフィールを見ると確かカフェが好きと書いてあったので、その流れからカフェに誘いました。4〜5回しかやり取りしてなかったのに、よく誘いに乗ってくれたなと思います。

予定を決めたり会うときに便利という名目でLINE交換しました。僕はいつも会うことが決まったタイミングでLINE交換します。いまのところ断られたことはありません。

LINEに移行して予定を決めているときに、会う前に通話がしたいと言われました。女性慣れしてないので正直逃げたかったですが意を決して了承しました。

緊張してまともに喋れませんでしたが相手のほうからもいろいろ質問してくれたので、不自然な沈黙が流れるようなことはありませんでした。

軽い雑談+いつどこで会うかを話し合い、20分くらいで通話を終えました。女性の生の声を聞いて、本格的に婚活が始まったんだなと妙なことを考えていました。

デートは約2週間後に決まりました。女性はたくさんの人からアプローチされているので、他の男性に出し抜かれないように早めに会ったほうがいいらしいです。このときはどうしても僕の都合がつかなくて2週間後になってしまいました。

10:00にカフェの前で待ち合わせて軽くお喋りするだけの簡単なデート。初デートはいつもこのパターンです。

デート当日までは毎日2〜3通のやり取りを続けました。相手からもたくさん質問をしてくれたので大変だとは思いませんでした。前日に明日は大丈夫そうかと待ち合わせ時間と場所の最終確認をしました。

 

デート当日

待ち合わせ場所に現れたのは、プロフィール写真通りの可愛らしい女性でした。マスクはしていますが、少なくとも太ってはないし写真以上に老けては見えませんでした。

軽く挨拶してカフェ店内へ。すると、ある程度予想していたことですが店内は満員で、20〜30分くらい待つ必要があると言われました。さすがにそんなに待てないので、駅から少し離れた場所のカフェを調べてそっちに行くことにしました。

店へ向かう道中、マッチングアプリを始めてからどれくらい経つかとか、今まで何人くらいの人と会ったのかという話をしました。僕はマッチングアプリを始めて間もないこと、知り合った女性と会うのは初めてで緊張しているということを正直に伝えました。

カフェは僕が奢りました。女性が財布を出したので「大丈夫ですよ」と言うと「でも...」と申し訳無さそうにしていたのは非常に好印象でした。

窓際のいい席がちょうど空いていました。女性に奥の壁際の席を譲り、「陽射しがきつかったら替わりますね」と紳士的に振る舞いました。我ながら悪くなかったと思います。

対面していよいよマスクを外すときが来ました。マスクを取った相手の女性はめちゃくちゃ可愛かったです。はっきり言ってどストライクのタイプでした。

そして結構な巨乳でした。巨乳は別に好きではないんですが、巨乳に童顔が加わると一気に破壊力が跳ね上がります。マッチングアプリで初めて会う人がこんなにも魅力的な人で幸せだと思いました。

知り合ってから実際に会うまで約2週間、その間は毎日やり取りを続けていたので話す内容にはそれほど困りませんでした。基本的にLINEで話していたことを深堀りして話すという感じでした。

会話中によく笑ってくれたり相手のほうからも積極的に質問をしてくれたりしたので、相手からの印象もそれほど悪くないのではないかと思っていました。

マッチングアプリで会った人が写真と違っていて、全然盛り上がらなかったのですぐ解散した」というエピソードはよく聞きます。それに比べるとかなりいい感じのデートができていたんじゃないかと思います。

あっという間に1時間が経って帰ることになりました。本当かどうか知りませんが、相手の女性は他にも予定があると最初の約束の時点で言ってたし、初回なので1時間くらいにしましょうと決めていました。

カフェを出て駅まで送り解散しました。

 

その後

デートが終わって帰宅してからすぐにお礼LINEを送りました。すると10分後に返信がありました。ひとまず返信がきたことに安心しました。解散して即ブロックする人もいるようですが、奢ってもらったなら最低限の礼儀くらいは通してほしいと思います。

その後、3時間くらい空けて返信しました。いつもなら2〜3時間後、遅くとも夜には返信が来るのに、その日に返信が来ることはありませんでした。結局、返信が来たのは翌朝でした。

文章の温度感や絵文字の量などは今まで通りでしたが、明らかに返信速度が遅くなっていることに絶望しました。

軽くデートの感想を言い合ったりした後、2回目のデートに誘いました。しばらく返信が来ず、1週間後にようやく次のような返信が来ました。

「実は気になる人ができたので、2回目のデートは難しいかなと思ってます。」

丸1日返信が来ない時点で諦めていたのでそれほどショックはありませんでした。むしろ律儀にお断りの連絡をしてくれたことに感謝すら覚えました。

悲しい気持ちをぐっとこらえ、次のように返信しました。

「返信もらえるとは思ってなかったです笑 気が変わったらいつでも連絡ください(^^)」

すると次のような返信が来ました。

「めっちゃ優しいですね!! ありがとうございます(^^)」

それには返信せず、この女性とのやり取りは完全に終了しました。

 

振り返り

何が駄目だったかを考えると、まず僕の容姿が相手のお気に召さなかったことが真っ先に思い浮かびます。僕はとにかく自分の容姿に自信がありません。

昔から自分の容姿にコンプレックスを持って生きてきたため、今まで女性と仲良くなることから逃げ続けてきました。端的に言って、女性と接する経験不足からくる自信のなさが相手に伝わってしまったのかなと思います。

35歳の男性を一般的な目で見たらそれなりの女性経験があるのが普通であり、それに基づく自信に溢れているのが普通なんだと思います。

マッチングアプリで知り合った女性と会うのは誰でもある程度緊張するとは思いますが、一般的な35歳の男性なら緊張が相手に伝わらないように努めるだろうし、相手を安心させるように振る舞うのではないかと思います。

今回は僕の経験不足からくる自信のなさが相手に伝わり、「この人といると疲れる」と思われてしまったのではないかと思います。

容姿がよっぽど駄目だったなら会ってすぐ帰られたり、デートが盛り上がることはないと思います。今回はそういうこともなかったため、少なくともデート内容に関してはそれほど悪くはなかったんじゃないかと思っています。

相手の容姿がどストライクのタイプだっただけに残念でした。