同棲中の彼女との軋轢

同棲を始めてから彼女と言い争いになることが増えました。

彼女は僕と違って友達が多く、休日はだいたい友達と遊びに行って夜遅くまで帰ってこないことが多いです。平日は平日で(特に今の時期は)仕事が忙しいらしく、やはり帰ってくるのはいつも深夜です。

彼女のこの生活スタイルは今に始まったことではなく、僕と付き合う前からずっとこんな感じらしく、僕が告白したときも「私は友達と遊ぶことが多いし、あまり会えないかもしれないですが、それでもいいなら是非」と言われていました。

それでも僕と付き合うようになってからは友達からの誘いを断って僕とのデートのために時間を作るようにはしてくれているらしいです。

ちなみに休日の予定は共有カレンダーに登録してもらっています。なので彼女が浮気をしていることはないと思います。

彼女としては十分僕のために時間を使っているという認識なんだと思いますが、僕としてはもっと二人の時間が欲しいと思っています。

はっきり言って今のすれ違い生活ではまともに会話することすらできません。平日は疲れているからと言って家事をしたらすぐに寝る時間になるし、休日は朝から夜まで出かけていて家にほとんどいません。

もともとは赤の他人同士が付き合い、そして生活を共にするということは、これくらいの軋轢は避けて通れないことなのかもしれません。

付き合い始めた当初から気づいていたことではありますが、僕と彼女は生活スタイルや趣味嗜好がまったく合っていません。真逆と言ってもいいです。

最近の言い争いの中で彼女の口からも「やっぱり私たちは合ってない」という言葉が出てしまいました。

それでも僕は彼女のことが大好きなので別れたいと思ったことは一度もありません。

彼女のような歳下の可愛い女の子と今後付き合える可能性はないと思うし、僕の年齢からしてこれがラストチャンスだと思うからです。

万が一彼女と別れることになったら、僕はもう婚活からは潔く身を引き生涯独身を覚悟して生きていくつもりです。

僕自身、この問題については整理しきれていなく、頭の中に悶々としたものを抱えたままこの記事を書いているので、とりとめのない文章になってしまいました。自分でも何を伝えたいのかよくわかりません。

世の中の男女は多かれ少なかれ僕と同じような悩みを持っているのか、それをどう乗り越えたのか、あるいは乗り越えられなかったのか。

そして僕はどうするべきなのか。

もしご意見があれば教えていただけると嬉しいです。