恋人と別れる理由

だいぶ更新が空いてしまいました。

本題に入る前に簡単に近況報告。マッチングアプリで知り合って付き合うようになった女性との交際は続いています。今のところ大きな喧嘩もなく順調だと思います。

7月某日に僕が住んでいる地域で夏祭りと花火大会があり、彼女を呼んで一緒に夏を満喫しました。そこで初めてお家デートもしました。また別の日には彼女の家に行ってお泊りデートをしました。

実は、既に同棲や結婚の話もしています。このまま順調に進めば同棲は年内に始めることになりそうで、さらに順調に進めば来年のうちに結婚することになりそうです。

 

先日、YouTubeで以下の動画を見ました。

www.youtube.com

この方はマッチングアプリで知り合った女性と付き合うようになったそうなんですが、付き合って数ヶ月でフラれてしまったとのことです。

そのフラれ方というのが、突然LINEで一方的に別れを告げられた上に即ブロックされ話し合うことすらできなかったという、なかなかに悲惨なものだったそうです。

行為だけを見ると女性に非がありそうですが、そうせざるを得ない事情があったのかもしれないし、何よりそんなフラれ方をされないための関係構築ができていなかったこの方にも落ち度があったのではないかと思います。

「嫌なことがあったらまず話し合おう」という一言を伝えておくだけでも意味はあると思います。僕は付き合い始めてすぐに伝えました。どれだけ意味があるかはわかりませんが、伝えておくに越したことはないのではないかと思います。

女性に別れを決心させた原因についてですが、自身の言動や行動が重かったからではないかと述懐しています。相手の都合を考えずにしつこくコンタクトを取ろうとしてしまったと。

そうしてしまう気持ちは痛いほどよくわかります。僕も付き合う前や付き合い始めた当初は少しLINEの返信が遅いだけで物凄く不安になったりしていました。

LINEの返信が3日ほど来なかったときは我慢できずに2通目を送ってしまったこともありました(付き合う前の話です)。

もし返事を催促するような内容を送っていたり何通も連続で送っていたら、その時点で即ブロックされ音信不通になっていたことでしょう。

付き合い始めてしばらくしてからも「もしLINEが返ってこなくなったら...」ということばかり考えていました。誰がどう見ても病的なほど心配しすぎでしたが、返事を催促するようなことはしませんでした。

最近はもうまったく気にならなくなりました。もし返事がなかなか来なかったとしても催促することはないと思うし、そもそも付き合う前のように何日も返事が来ないということがありません。

良くも悪くも相手に執着しなくなりました。言い方は悪いですが、もし別れることになってもまた探せばいいか、くらいの気持ちでいます。

婚活を始めて以来、初めて訪れた心の安寧という感じです。これくらいの精神状態でいたほうが最終的に長続きするのではないかと思います。

お互いの熱量が釣り合っていないと、遅かれ早かれ別れという悲劇で幕を閉じることになるのです。