マッチングアプリでの出会い:5人目

マッチングアプリで5人目に会った人とのことを書いていきます。

 

女性のプロフィール

年齢は34歳、千葉県在住。

年齢的に僕の希望条件(27〜32歳)からは外れていますが、約1ヶ月もの間マッチングアプリでメッセージのやり取りを続けてくれたし、メッセージのやり取りもそれなりに楽しかったので会うことにしました。

プロフィール写真のうち女性が写っている写真は2枚あり、どちらも友達と一緒に撮った写真を拡大した感じで、物静かに微笑んでいました。なんとなく「大人っぽい落ち着いた女性」という印象を受けました。

実際のところ、彼女と最後までいく可能性は低いと思っていました。ただ、実際に会ってみるまではどうなるかわかりません。相性が相当いいのであれば結婚までいく可能性もあります。

 

デート当日

デート当日の朝、彼女に「今日はよろしくお願いします!」とメッセージを送りましたが、待てど暮らせどなかなか返事が来ませんでした。

このまま家を出る予定の時間になっても返事が来なかったら今日はやめておこうと思っていると、家を出る予定の時間の2分前になってようやく返事が来ました。

返事を待っている間は非常にやきもきしていました。所詮マッチングアプリで知り合った関係でしかないので、当日ドタキャンされる可能性は常に考えています。当日ドタキャンされたときは虚無感しかないでしょうね。

休日の日中に新宿東口で待ち合わせました。それはもう人でごった返していてとても大変でした。人混みが苦手なので息が詰まりそうでした。

待ち合わせ場所に現れた彼女は、プロフィール写真を見て持っていた印象よりもいい意味で若々しい見た目をしているなと思いました。大人の女性らしい低めの声をしているかと思ったら意外にも可愛らしい声をしていました。

実物がプロフィール写真とは違う、いわゆる「写真詐欺」の話はよく聞きますが、良くも悪くも実物と写真がまったく同じということは少ないのだと思いました。

必ずしも写真より実物が劣っているというだけではなく、今回のように良い方向に裏切られることもあるので、写真はイマイチだと思ってもとりあえず会ってみるのもいいかもしれません。

マスクを取った彼女の印象は、正直に言うとまったくタイプではありませんでした。決して極端なブスというわけではないのですが、僕の好みのタイプからは外れてしまっていました。

彼女はおずおずと「大丈夫...?写真と違ってない...?」と聞いてきました。

もしかしたら過去に会った人に「写真とぜんぜん違うね」というようなことを言われたのかもしれません。彼女は自身を失っているように見えました。

正直言うと、写真の印象、マスクありの印象、マスクなしの印象とで二転三転していましたが、嘘をついて「ぜんぜん大丈夫だよ」と答えておきました。本当のことを言ってこれ以上彼女を傷つける必要はないと思いました。

申し訳ないのですがこの時点で恋愛対象からは外れてしまっていたので、女友達のような感じで恋愛相談のようなことをしてしまいました。

僕はよく真面目そうだと言われます。実際その通りだし、プロフィールにもそう書いています。その原因として彼女から言われたのは「話し方に抑揚がない」ということでした。

ずっと同じトーンで話し続けているので、相手からは緊張していると思われたり楽しくなさそうに見えるのではないかと言われました。しかもテンションが低い状態で一定なので、テンションが上がってようやく普通くらいということらしいです。

僕はマッチングアプリで女性と会うとき、ドタキャンされたり変な人じゃないかと考えて不安になることはありますが、意外にも緊張することはほとんどありません。

実際には緊張していなくても相手に緊張していると思われると、相手としては気疲れすることになってしまい、結果的に「この人といると疲れる」と思い関係を終わらせたくなるのではないかと思います。

彼女とは4時間近くも同じカフェでずっと話していました。初デートは相手にまた会いたいと思わせるために早めに切り上げるのがベターですが、いろいろなことを話しているうちに時間が経ってしまっていました。

会計は僕が全額払いました。彼女は財布を出しましたが、僕がキャッシュレス決済でさっさと全額払ってしまうと最後には折れて「ごちそうさまでした」と言ってくれました。

帰り道、やたらと距離が近くてボディタッチ多めになっているのが気になりましたが、特に何をするでもなく駅でお別れしました。おそらく、僕さえその気なら違った展開になっていたかもしれません。

帰宅してくつろいでいると彼女の方からLINEを送ってきてくれました。

 

振り返り

デート後はLINEのラリーが始まることもなく現在に至ります。僕のほうからアクションを起こす気はなく、彼女のほうもなんとなく察して潔く身を引いたのかもしれません。

おそらく2回目のデートを誘えば来てくれるのではないかと思います。しかし、いまのところ僕にその気はありません。

彼女からいろいろとアドバイスしてもらえたのはすごく助かりました。今までは自分の容姿だったり話す内容のことばかり考えていたので、テンションの話は目から鱗が落ちた気分でした。

彼女からもらったアドバイスを活かして次からも頑張りたいと思います。