マッチングアプリでの出会い:6人目

マッチングアプリで6人目に会った人とのことを書いていきます。

 

女性のプロフィール

年齢は41歳。相手からのいいねでマッチングしました。

僕の希望する年齢からは大きく外れているので本来ならいいねを返すことはないのですが、プロフィール写真を見るとあまりにも美人だったので興味本位でいいねを返しました。

マッチングしてしばらくすると相手からメッセージを送ってきました。メッセージ内容は普通でしたが、顔文字や感嘆符、「笑」などを一切使わないのでクールな印象を受けました。

そんな調子で何回かやり取りしていると段々と打ち解けてきたのか、顔文字なども織り交ぜてメッセージを返してくれるようになりました。

マッチングしたのが去年の11月末頃で、それから約2ヶ月もの間、ほぼ毎日メッセージのやり取りだけをしていました。どちらからも通話やLINE交換をしようという話にはなりませんでした。

最初の1ヶ月は僕の都合により会うことはできず、ようやく会えそうになっても年末年始があったり、一時期はすれ違いにより会うことはやめておこうと思ったこともありました。

紆余曲折あったものの、先日ようやく会おうということになり実際に会ってきました。

 

デート当日

相手の希望により場所は新宿になりました。最近、新宿に行く機会が増えているので、最初の頃と比べて迷うことがなくなってきました。

待ち合わせ場所に着いて大体の場所とこちらの服装を伝えると、すぐして「○○さんですか?」と声をかけられました。

いつものことですがファーストコンタクトのときはマスクをしているので顔全体はわかりません。唯一顕になっている目元を見ると、ぱっちりとした二重で随分と大きい目をしているなと思いました。

一般的に大きな目というのは憧れる対象だと思いますが、僕の好みは世間と少しずれていて、笑うと細くなるようなやや小さい目が好きなのです。

年上の女性と会うのは初めてだったので最初はどんな感じで話せばいいのか少し戸惑いましたが、気づいたらいつもの感じで話せていました。年上とか年下とかあまり気にする必要はないのかもしれません。

マスクを取った彼女の素顔はプロフィール写真通りの美人でした。細く高い鼻、形の良い唇に真っ赤な紅をさしていました。目元だけ見るとさすがに年齢を感じさせられましたが、全体として見るとやはり圧倒的に美人という印象です。若い頃は相当モテたのではないかと思います。

彼女が勤めている会社は今年に入ってから事実上リモートワークが廃止されたそうで、今は毎日出社しているとのことでした。僕のフリーランスとしての働き方に興味があるようで、会社に対する愚痴の間にときどき質問されました。

話題を探す必要がないのは楽でよかったのですが、初対面の男女でする話題ではないように思いました。トーク力のある人であれば仕事の話からパーソナルな価値観や恋愛観の話にうまくシフトできるのでしょう。

気づけば4時間近くも経っていました。初デートは少し物足りないくらいでさくっと終わらせるという作戦は今回もうまくいきませんでした。

カフェを出たところでLINE交換しました。その流れで次回デートの約束を取り付け、日時と場所を決めました。本当はカフェで話しているときに自然な流れで誘いたかったのですが、今回は相手の愚痴に相槌を打つのに精一杯でした。

一応は次回デートに繋げることができたので、まあよかったのではないかと思います。

 

振り返り

相手の年齢を考えると結婚するのは難しいというのが本音です。

僕にはそれほど情熱がないのですが、彼女もあまり情熱を感じていないのではないかという印象を受けました。デート中はひたすらリモートワークが廃止されたことや忘年会で一発芸をやらされることへの不満や愚痴を話すだけで、これから恋愛していくために知りたい相手の価値観や恋愛観の話に発展することはありませんでした。

単に彼女はそういう性格であるという可能性もあります。とんでもない美人にもかかわらず41歳で独身ということは、色恋が苦手で今まで徹底的に避けてきた結果、相手との距離の縮め方がわかっていないのかもしれません(人のこと言えませんが)。

いくら美人といえども年齢を考えると時間的猶予はないはずです。恋愛対象でない人と関わる時間がもったいないと考え、会ったり連絡するのを突然やめたとしてもまったく不思議ではありません。

次回デートの約束はしているので相手の心変わりさえなければ会うつもりですが、いつ音信不通になってもおかしくない状況だと思っています。僕にもそれほど情熱はないのでそれでも構いません。

僕のエゴのために彼女の時間を奪っていることは理解しています。しかし彼女が納得しているのなら、あえて僕のほうから音信不通になるということはしません。少なくともいまのところは。

次回デートでは、少し冒険して過去の恋愛話を聞いてみようかと思います。若い頃は相当モテたと思われるにもかかわらず何故いまだ独身なのか(マッチングアプリをしているので結婚願望はあるはず)、単純に興味があります。