今後のデート戦略

近日中に何人かの女性と会う約束をしています。

以前、4人目の女性と会う前に「過去の反省を踏まえて今回のデートではどう行動するか」を事前に予習して記事にしました。

thwhs92b.hateblo.jp

相手との相性が良かったなど他にも理由はあるかと思いますが、結果的に4人目の女性とのデート自体はかなりうまくいったのではないかと思っています。そこで、今回も久しぶりにデート前の予習をしておこうと思います。

まず、できるだけ早くタメ口に移行します。今までの少ない経験から言って、タメ口に移行すると距離が一気に近くなる気がします。初めて顔を合わせてお互い緊張している雰囲気の中「これからタメ口で話そう」と切り出すと、相手の表情がパッと明るくなって緊張が和らげることができます。

また、初対面でさり気なく相手の髪型や服装を褒めるとやはり緊張が和らぐのではないかと思います。これについてはまだ実践できてませんが...

デート中の会話では相手の価値観や恋愛観を聞き出し、自分との相性が合っているかどうかを判断する材料にします。相手のご機嫌を伺うばかりでなく、こちらも相手を見極めることは忘れないようにします。

5人目の女性と会ったときに、相手の女性から「話し方に抑揚がない」「緊張しているように見える」「楽しくなさそうに見える」と言われました。

thwhs92b.hateblo.jp

実際にはそんなに緊張してないし楽しんでもいたのですが、相手からそう見られていないというのは致命的だと思います。

これらに関しては愚直に「抑揚をつけて話す」「緊張してないように振る舞う」「楽しそうに振る舞う」ことを意識していくしかないのかもしれません。言葉にするのは簡単ですが、実際のところすぐに改善するのは難しいと思っています。

本来の自分を隠し、無理して取り繕っても、遅かれ早かれボロが出て長続きしないのではないかとも思います。できれば素の自分を気に入ってくれる相手のほうが、将来を見据えたときにお互い幸せになれるのではないでしょうか。

あくまで無理のない範囲で少しテンションを上げるくらいはしようと思います。相手にマイナスの印象を与えるのは本意ではないので。

今までデートが終わったらマッチングアプリでブロックするということをしていました。デートが終わったときにはたいていLINE交換しているので、マッチングアプリで繋がっておく必要はないからです。

また、マッチングアプリはオンライン状態がわかるので、自分のオンライン状態を相手に悟られたくないという浅ましい思惑もあります(むしろこれが真意)。

LINE交換した途端にマッチングアプリをブロックすることについて不快に思う人もいるのでしょうか。その場合、おそらく僕の浅ましい考えなんかにも気づいていそうです。

もし僕がそういうことをされたとしたら、不快とまではいかないまでも心にモヤッとしたものが生まれそうな気がします。

人にされて嫌なことは自分もしない。これからはわざわざマッチングアプリでブロックするようなことはしないようにします。相手にオンライン状態がバレても気にしない。

 

何人かの女性とデートを重ねる中で、自分の中で成長できたと感じるときもあればそうでないときもあります。どちらかと言うと成長できていないことのほうが多いです。

成長できたと感じるのは何らかの挑戦をしたときです。結果に関係なく得られるものは必ずあります。過去をなぞるようなデートを繰り返しても意味がありません。

果たして今回のデートはどうなるのか。そろそろ2回目のデートに繋げたいなぁ...