マッチングアプリのプロフィールについて

僕が使っているマッチングアプリはPairsです。この記事では基本的にPairsにおけるプロフィールについていろいろ書いていますが、どんなマッチングアプリにも共通していることがほとんどだと思います。

何もわからない状態で始めたため、最初からこの記事で書いているようなプロフィールだったわけではありません。何度も手直しした結果、だいたい下記のような感じに今は落ち着いています。

 

プロフィール写真

まず最も大事なプロフィール写真ですが、僕は「他撮り風自撮り」の写真を使っています。「他撮り風自撮り」とは、他人(友達など)が撮ったかのように自分で写真を撮ることです。

プロフィール写真は自撮りしたものより他撮りしたもののほうが女性ウケがいいらしいです。頼めば写真を撮ってくれる友達はいるのですが、なんとなく恥ずかしいのと、何度も撮り直しさせるのは申し訳ないので自分で撮ることにしました。

「他撮り風自撮り」のやり方は検索すれば出てきますが、実際に僕がやったのは次のような感じです。

  1. スマホを固定する
  2. カメラのタイマーを設定する
  3. タイマー中にポーズを決める

スマホはPCモニターに立て掛けて固定しました。自撮りではできないくらいの距離に固定するとより他撮りっぽくなります。

タイマーがカウントダウンしている間にポーズを取ります。ここでも他撮りっぽさを出すために、あえて両腕が写るようなポーズを取ります。僕は自宅で何も入ってないカップを持って、まるでカフェで友達に撮ってもらったかのように撮りました。

自分の写真以外に適当な風景写真2枚と、趣味である料理の写真を載せています。料理の写真は今まで作った料理がびっしり並んだカメラロールのスクショです。本当に料理が趣味なんだと伝わりますし、何よりインパクトがあります。この写真を追加してからメッセージで料理について聞かれることが格段に多くなりました。

 

プロフィール文

プロフィール文は【仕事】【性格】【趣味】【恋愛観】を分けて書いています。

僕は真面目な性格で、相手の性格もある程度真面目な人のほうが好みです。正直に「性格は真面目です」と書いておくと、真面目な女性とマッチングする確率も高くなるような気がします。

恋愛観も同じで、真面目な人が好みだとはっきり書いていると、たまに「恋愛観が一緒です」みたいなメッセージをくれる人もいます。

趣味の料理はインパクトのある写真を載せているからか、相手から料理について質問してくれることがあります。趣味は自分が楽しく話せることであることはもちろんですが、ある程度、女性も好きそうなことだけ書いたほうが良さそうです。

プロフィール文にはあえてあまり詳しく書いていません。料理だと得意料理を聞いてもらえたり、映画だと好きなジャンルや作品を聞いてもらえたりするので、会話の取っ掛かりが生まれやすいのではないかと思っています。

 

コミュニティ

マッチングアプリに登録してしばらくは何のコミュニティにも入っていませんでした。先日初めてコミュニティに入ってみたら、コミュニティ経由でいいねしてくれる人が結構いました。

同じコミュニティに入っている同士なのでメッセージのやり取りもスムーズにいく場合が多いです。もっと早くからコミュニティに入っておけばよかったと後悔しました。

 

今現在のプロフィールはこんな感じです。もっとこうしたほうがいいなどご意見ありましたらコメントいただけると嬉しいです。