マッチングアプリでの出会い:13人目

マッチングアプリで13人目に会った人とのことを書いていきます。

 

出会い

年齢は34歳。

マッチングして1〜2週間ほどメッセージのやり取りをしてから会ってお話しませんかとお誘いしたところOKをもらいました。

最初に彼女がこの日なら空いてると言ってきた日はあいにく僕の都合が悪く、翌週くらいなら空いていたので打診してみると大丈夫だということでその日に会うことになりました。。

場所はお互いが住んでいる場所の中間地点である新宿になりました。新宿は都心でいろいろな路線が集まるターミナル駅でもあるので、どうしても落ち合う場所として選ぶことが多くなってしまいます。

 

デート当日

自宅から最寄り駅までバスで向かうのですが、この日は運悪くバスが大幅に遅延していました。道路が非常に混雑しており、バス停での人の乗降も多かったのでどんどん時間が過ぎていきました。最寄り駅に着いたのは乗る予定だった電車の発車時刻。仕方なく一本後の電車に乗ることにしました。

この日は朝から雨で、普段は歩いて移動する人も乗用車やバスで移動するので道路が混雑していたのでしょう。それを見越して早めに出発しなかった僕の判断ミスです。

なんとか新宿にたどり着いたのは約束の時間から20分も過ぎた頃。もちろん遅れることがわかった時点で相手には連絡しています。アプリの通話機能を使って落ち合いました。

遅れたことを謝り、彼女が行ってみたいというお店に向うことにしました。そのお店は新宿御苑の近くにあるそうで、少々歩く必要があると。この日が雨であることは何日も前からわかっていることでしたが、彼女は雨の中を歩くことを選択したようでした。

雨の中を歩きお目当てのお店にたどり着いたものの、店内に入るまでもなく満席なのがわかりました。諦めて別のお店を探し、近くにあったタリーズに入ることになりました。

駅で初めて会ったときから思っていましたが、プロフィール写真とは随分違うなという印象でした。それほど期待していたわけではありませんが、こうも想像していた姿と違うと少なからず戸惑ってしまいます。

とはいえ、彼女も時間とお金を使って会いに来てくれたのだから精一杯楽しませようと僕なりに頑張ったつもりです。お互いの共通の話題を探し、話を膨らませようと努力しました。しかしそんな努力も虚しく、あまり盛り上がらないままお店を出ることになり、そのまま新宿駅へ向かい解散となりました。

最低限の礼儀としてデート後にこちらからお礼のメッセージを送りましたが、彼女から返事が来ることはありませんでした。

 

振り返り

彼女が時間とお金を使って会いに来たように、僕も同じように対価を払って会いに来ています。カフェ代は僕が二人分出したので金銭的には僕のほうが負担しているくらいです。女性を奥の席に座らせるなど紳士的にも振る舞ったつもりです。

世の中には好みでない女性には奢らない、会話を盛り上げようとしない、解散したら即ブロックするような男性もいると聞きます。自分で言うのもなんですが、そういった男性に比べたら僕は最後まで紳士的に振る舞いました。

彼女から返事がもらえなかったことはショックでした。容姿が抜群に優れているならまだしも、彼女くらいの容姿でさらに最低限の礼節もわきまえていないとなると、結婚するのは不可能なんじゃないかと思いました。